ゲームプログラマーのお父さん日記

ゲームプログラマーな新米お父さんによる、一人娘(おもちちゃん)の子育て日記です。

生後一ヶ月の必要なモノ(お風呂編)

さて早速娘が産まれてからの子育てマイライフを綴っていきたいと思います。

 

まず最初の話題にしたいことがお風呂です。

私は産まれてから三ヶ月間、娘を毎朝お風呂に入れ続けました。

 

妻の負担を軽減したかったという理由もありますが、何よりも、娘と触れ合う時間が妻の授乳のように取ることができないため、何かしら夫側のアタッチメントを増やそうという夫婦の目論見が先にありました。

ただやはり、最初の一ヶ月は正に悪戦苦闘。

湯音の調節に失敗すれば号泣、洗い方が遅いと号泣、首の周りをよく拭こうとすると号泣と、中々ペースがつかめませんでした(´;ω;`)

以下、いくつか自分の得たコツのようなものを書いてみたいと思います。

 

・ベビーバス

使用したベビーバスは以下のベストセラーです。

Amazon.co.jp: 永和 新生児用ベビーバス 498111: ベビー&マタニティ

 

何の問題もありませんでした。

おもちちゃんはかなりの大きさを誇っていたのですが(成長曲線上限ぎり)、そんな娘でも問題なく3ヶ月は入れていました。

悩むようでしたらこれにするのが良いと思います。

 

・石鹸

使用したのは以下の2つです。

Amazon.co.jp: スキナベーブ 200ml(入浴剤): ヘルス&ビューティー

Amazon.co.jp: 無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml: ベビー&マタニティ

 

大事だなと思ったことは、普通の泡石鹸と併せて、沐浴剤(スキナベーブ)を用意しておくことです。

この2つの最も大きな違いは、入浴にかかる時間です。

娘は機嫌の良い時はお風呂を楽しんでゆっくり入れますが、機嫌が悪い時は途中でお憤って泣いてしまいます。

そのため、うちでは機嫌の良い時は泡石鹸。機嫌が悪い時は沐浴剤でサラッと入れてしまう、という方法を取るようにしました。

 

・保湿

お風呂あがりは必ずこれ!

Amazon.co.jp: ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション 200ml: コスメ

 

ちょっと塗り忘れるとすぐにお肌がカサカサしてしまいましたので、お風呂あがりにタップリとエステついでに塗ってあげていました。

おもちちゃんもこのエステタイムがお気に入りだったようで、よく笑ってくれる時間でした(^^)

 

・入浴時間

これについては妻とよく話し合いました。

多くのお父さん方は、帰宅の時間は18時以降になると思います。

自分もご多分に漏れず早くても20時前くらいが帰宅時間のため、夜にお風呂に入れるという選択肢はあまりありませんでした。

なぜならおもちちゃんの夜寝付く時間は、19時以降ならいつでもおかしくなかったからです。

そのため、「必ず朝8時を沐浴時間にする」というルール決めをすることにしました。

(自分は定時が朝10時からのため、もっと早いお父さんは時間が前にずれると思います)

 

そしてもう一つ、「必ず自分が入れる」ということを強く意識していました。

仕事で忙しかったり疲れていたりすることもあるでしょう。寝坊して、お母さんに「一日だけ」任せたくなることもあるでしょう。

しかし、日中はお世話できないお父さん、これだけでも頑張ってみるときっと良いことがあると思いますよ。

それは赤ちゃんとお母さんからの信頼感だったり、家族の笑顔であったりするかもしれません。

 

それではまたノシ

 

写真はおもちちゃんのあんよです。肉々しい…。

f:id:Okj:20150114210134j:plain